シュシュドール FAQ/よくある質問

star 基本情報
star コロン
star ショップ・ガチャ
star マイルーム/フォロー&フォロワー
star コーデ
star みんなのトピ
star ペット
star みんなのドール
star その他
star お問い合わせ/ご意見・ご要望

シュシュドール FAQ/よくある質問

運営会社について
■サイト運営:株式会社 アムタス
■システム開発・デザイン:株式会社メディアグルーヴ

どんなサービスですか?
【シュシュドール】は、自分の分身のアバターを好きなお洋服に着せ替えたり、マイルームをデコレーションし、それらをお友だちとシェアして一緒に遊ぶことができるサービスです。 

★シュシュドールの主な機能★
・マイルーム&コーディネート
新たに買ったお洋服を着てみたり、季節やイベントに合わせてコーディネートを楽しみましょう。
素敵なインテリアで、マイルームをデコレーションしてみましょう。

・みんなのドール
デコレーションしたアバター&マイルームの画像を、お友だちに見てもらいましょう。
たくさん「ステキ」と言ってもらえるといいですね!

・ペット
マイルームではペットを飼うこともできます。毎日なでてあげてください。
また、お友だちのペットをなでてあげることもできます。
成長するとオシャレなアイテムを持ってきてくれることがあるかも……?

・みんなのトピ
トピックや写真を投稿したり、他の人のトピックにコメントしてみましょう。
トピックはマイルームから作成できます。

本当に無料ですか?
アプリのダウンロードは無料ですが、アプリ内の有料サービス(ショップでのアイテム購入、ガチャ券の購入)のご利用には料金が発生します。
また、パケット定額サービスに加入していない場合や、決められたデータ利用量を超えて使用する場合、3Gデータ通信料金が携帯電話会社から請求されることがあります。

対応端末
以下の端末にてプレイすることができます。
【iOS】
iOS6.0以降

【Android(Google Play)】
Android OS4.0以降

※対応OSバージョン以外での動作につきましては、サポートの対象外となります。
※正式版としてリリースしているOSに限ります。
※上記以外の端末、もしくは動作条件を満たしている端末であっても、アプリが正常に動作しない可能性があります。

退会方法について
退会手続きに関する注意事項をよくご確認頂き、「退会する」ボタンを押してください。
・退会手続きを行うと全てのサービスがご利用いただけなくなります。。
・一度退会されますと、今まで登録いただいたお客様の情報や保有するすべてのデータは即時削除され、再度登録されても復旧できなくなります。。
くれぐれもご注意ください。

【手順】
[マイルーム>画面の右上「設定」>退会]の順にタップしてください。

しばらくプレイしていない場合、ゲームデータは削除されますか。
原則として、すぐにデータの削除を行うことはございませんので、ご安心ください。
ただし、最終のアクセスから1年間以上経過している場合、アカウントを事前に通知することなく削除させて頂く場合がございます。
詳しくは、利用規約をご確認ください。

アカウント、IDについて
シュシュドールは、アカウント登録をしなくてもご利用頂けますが、お客様のデータを守るためにデータ引継用IDの登録を推奨しております。
データ引継用IDの登録を行って頂くと、誤ってアプリを削除した場合や機種変更した場合でも、データを引き継ぐ事が可能です。

データ引継用IDの登録手順は以下の通りです。

【手順】
現在ご利用頂いている端末のシュシュドールアプリを起動して、
[マイルーム>画面の右上「設定」>データ引継]の順にタップしてください。
お好きな引継用IDとパスワードを入力し、「決定」を押してください。
※必ずメモなどをして、忘れないようにしてください。

設定ボタン
引き継ぎ1
引き継ぎ2

機種変更、データ引継について
機種変更やアプリをインストールした後でも、以前使用していたアカウントでログインすると、友だち情報や保有アイテム情報が維持されます。
ただし、端末のOSが異なる場合(iOS → Android、Android → iOS)には、保有していたコロンを引き継ぐことはできません。

【手順】
現在ご利用頂いている端末のシュシュドールアプリを起動して、
[マイルーム>画面の右上「設定」>データ引継]の順にタップしてください。

お好きな引継用IDとパスワードを入力し、「決定」を押してください。
※必ずメモなどをして、忘れないようにしてください。

新しい端末でダウンロードしたシュシュドールアプリを起動して、
ドール選択画面にて、「▼機種変更の方はこちら」をタップしてください。

さきほど設定した、IDとパスワードを入力してください。

画面がフリーズしてしまう、強制終了してしまう
アプリの動作が不安定な時はメモリ不足の可能性が考えられます。
シュシュドールのアプリや本体の再起動をして状況が改善されるかお試しください。
尚、アプリの再起動は、通信環境が安定している場所でお試しください。

コロンって何ですか?
「シュシュドール」内での仮想通貨の単位です。

現在、下記の方法でコロンをゲットすることができます。

・アプリ起動時のログインボーナス 1日1回

・自分のペットをなでる 1日1回/1回につき10コロン
・他のユーザーのペットをなでる 1日30回まで/1回につき10コロン

・トピックの投稿 1日1回/1回につき5コロン

・「みんなのドール」に作品をシェアした場合 1日1回まで/1回につき15コロン
・作品やトピックに「ステキ」をした場合 1日20回まで/1回につき5コロン

また、有料でコロンを購入することも可能です。
コロンを購入するには?」の項目をご確認ください。

現在持っているコロンの確認方法は?
【手順】
[マイルーム>プロフ]の順にタップしてください。
サムネイル画像横の数字が、現在お持ちのコロン数です。

コロンを購入するには?
コロンの購入方法は以下の通りです。

【手順】
1)「プロフ」から購入
[マイルーム>プロフ]左上のコロン数の横にある「+(プラス)ボタン」]の順にタップしてください。

2)「通帳」から購入
[マイルーム>プロフ>画面の右上「設定」>通帳>左上のコロン数の横にある「+(プラス)ボタン」]の順にタップしてください。

3)「ストア」から購入
[ショップ>ストア>上のコロン数の横にある「+(プラス)ボタン」]の順にタップしてください。

4)「ガチャ」から購入
[ショップ>ガチャ>画面上部のコロン数の横にある「+(プラス)ボタン」]の順にタップしてください。

iOS端末をご利用の方:iTunes Storeでの決済となります。Apple IDの登録とともに、決済用にクレジット情報を記入する必要があります。有料コンテンツを購入すると、クレジット決済されます。また、iTunesカードでの購入も可能です。

Android端末をご利用の方:Google Play内での決済となります。Googleアカウントの登録とともに、決済用にGoogle Checkoutまたはキャリア決済の登録をする必要があります。

アカウント登録・決済登録の詳細は、各ストアのヘルプを参照ください。また、キャリア決済情報については、ご契約の携帯電話会社・販売店にお問い合わせください。

コロンの有効期限はありますか?
原則、購入いただいたコロンの使用期間の期限はありません。
ただし、最終のアクセスから1年間以上経過している場合、アカウントを事前に通知することなく削除させて頂く場合がございます。
詳しくは、利用規約をご確認ください。

アプリの利用をやめた場合、残ったコロンはどうなりますか?
使用の有無にかかわらず、一度購入したコロンは、キャンセルおよび払い戻しはできません。

購入したコロンの払い戻しはできますか?
使用の有無にかかわらず、一度購入したコロンは、キャンセルおよび払い戻しはできません。

電話番号を変えたり機種変更をした場合、購入したコロンはどうなりますか?
機種変更やアプリをインストールした後でも、以前使用していたアカウントでログインすると、友だち情報や保有アイテム情報が維持されます。
ただし、端末のOSが異なる場合(iOS → Android、Android → iOS)には、保有していたコロンを引き継ぐことはできません。

アイテムはどこで購入できますか?
アイテムごとに購入できるストア、ランダムにアイテムをゲットできるガチャの、2つの購入方法があります。

【手順】
[ショップ>ストア]もしくは、[ショップ>ガチャ]の順にタップしてください。

ガチャチケット枚数の確認方法は?
【手順】

1)「ガチャ」から確認
[ショップ>ガチャ]の順にタップしてください。 一番上に、現在お持ちのコロン数と、ガチャチケット枚数が表示されています。

2)「通帳」から確認
[マイルーム>画面の右上「設定」>通帳]の順にタップしてください。 一番上に、現在お持ちのコロン数と、ガチャチケット枚数が表示されています。

ストアでのアイテム購入方法を教えて下さい。
ファッション・インテリアアイテムを購入する方法は以下のとおりです。

【手順】
[ショップ>ストア]の順にタップしてください。

アイテムは、「ファッション」「インテリア」の2つに分かれています。
それぞれのタブをタップし、次にカテゴリを選択すると、アイテム一覧が表示されます。
アイテムをタップすると、実際にドールが試着したりルームに配置することができ、カートにアイテムが入ります。
※この時点では、まだ購入は完了しておりません。

設定ボタン

購入には、画面右上の「カートを見る」をタップしてください。

引き継ぎ1

選んだアイテムが表示されますので、購入しないものは「はずす」をタップし、カートからはずしてください。 購入するアイテムが決まったら、画面右下の「購入する」をタップしてください。
トビーくんの画像と、「購入しました」という画面が出たら、購入完了です。

引き継ぎ2

ガチャでのアイテム購入方法を教えて下さい。
ガチャでのアイテムを購入する方法は以下のとおりです。

【手順】
[ショップ>ガチャ]の順にタップしてください。

購入したいガチャの画像をタップすると、そのガチャの詳細画面が表示されます。
詳細画面では、入手できるアイテム一覧や、全てのアイテムを使用した場合のコーディネートを見ることができます。

画面下の「ガチャをひく!」をタップし、コロンかガチャチケットの使用を選択すると、ガチャの購入が完了します。

アイテムの入荷日は決まっていますか?
決まっておりません。季節やトレンドに合わせたものを、随時追加しております。

購入したアイテムの払い戻しはできますか?
一度購入したアイテムはキャンセルおよび払い戻しはできません。

リサイクルショップって何ですか?どうやって使うの?
リサイクルショップでは、ガチャで自分が持っているアイテムと同じアイテムが出てダブってしまったときに、ガチャチケットと交換することができます。

【手順】
ガチャの一覧ページの一番下[リサイクルショップ]をタップしてください。
現在お持ちのダブっているアイテムの数と、その数に応じた交換可能なガチャチケットの枚数の[交換]ボタンが表示されています。

リサイクル

交換したい枚数の[交換]ボタンをタップしてください。
※交換されるダブりアイテムは自動的に選ばれます。

リサイクル

マイルームでできること

・メール
運営からの個別のお知らせを確認することができます。

・プロフ
自分のプロフィールを編集できます。またこれまで作成したコーディネートの閲覧や、フォロー・フォロワーの管理ができます。

・マイトピ
自分の一日を記録したり、好きなものを語ったりする、ブログのようなもので、マイルームの画像や、好きな写真を添付して自由に作成できます。
他の人のトピックにコメントを書き込むこともできます。尚、トピックの公開範囲は記事ごとに設定することが可能です。

・ペット
自分や他のユーザーのペットをなでなですると、コロンをゲットすることができます。
また、ペットはなでなでごとに経験値が付与されます。経験値が増えるとレベルが上がり、ペットが成長します。

ニックネーム編集
【手順】
[マイルーム>プロフ]の順にタップしてください。
自己紹介の下にある「編集」ボタンをタップすると、ニックネームと自己紹介の文章を編集できます。

マイルームをSNSサービスに投稿したい。
コーディネートした作品は、Facebook、Twitter、LINEへ投稿することが可能です。

【手順】
[コーデ>シェアする>コメントやタグを入力し、「決定」]の順にタップしてください。
「SNSにもシェアしよう♪」の画面が表示され、各SNSへのリンクボタンが表示されます。

他のユーザーにはどんな内容が見られていますか?
他のユーザーにも表示されている情報は下記の通りです。

? プロフィール情報(名前/メッセージ)
? フォロー数、フォロワー数、もらったステキ数
? これまでに作成したドール作品
? トピック(公開しているもの)
? ペットの情報(なでログ)

他のユーザーをフォローしたい。
【手順】
1)ユーザーのマイルームからフォロー
フォローしたい相手のルーム画面の右上にある「フォローする」をタップしてください。(フォローが完了すると、ピンク色に変わります。)

フォロー

2)「みんなのドール」からフォロー
[みんなのドール>お好きな作品>作品詳細画面]の、ユーザーの名前の右にある「フォローする」をタップしてください。(フォローが完了すると、ピンク色に変わります。)

フォロー

フォローすると、タイムラインにそのユーザーの最新活動情報が表示されるようになります。

フォローできる人数に上限はありますか?
上限はありません。

特定のユーザーをブロックできますか?また、ブロックするとどうなりますか?
特定のユーザーをブロックすることができます。
ユーザーをブロックすると、そのユーザーはあなたのマイルームを閲覧することができなくなり、そのユーザーからのコメントやフォローを受け付けなくなります。
あなたからは、そのユーザーのマイルームの閲覧、みんなのドールへの投稿を閲覧することは可能です。
ブロックをした場合、相手のユーザーへの通知はありません。

【手順】
[ブロックしたいユーザーのマイルーム>画面の右上「設定」>「このユーザーをブロックする」]の順にタップしてください。

過去にブロックしたユーザーのブロックを解除する方法を教えて下さい。
過去にブロックしたユーザーを解除する場合は、以下の通りです。

【手順】
[過去にブロックしたユーザーのマイルーム>画面の右上「設定」>「ブロックを解除する」]の順にタップしてください。
「ブロック解除しました」という画面が出たら、完了です。

自分のフォロワーを削除するにはどうすればいいですか?
自分のフォロワーを削除することはできません。
特定のユーザーからマイルームを見られたくない場合は、そのユーザーをブロックしてください。

アクティビティについて
他のユーザーからのステキやコメント、フォローを一覧で確認することができます。
[マイルーム>右下の「ベルのマーク」]をタップしてください。

アクティビティ

それぞれのお知らせの一覧が表示されます。
アクティビティ画面は、上のタブで、メニューの切り替えができます。

アクティビティ

フォローしていないユーザーの投稿がタイムラインに表示されています。
自分がフォローしていなくても、相手があなたをフォローしており、作品やトピックを投稿する際に「フォロー中の人から選択」であなたのことを選択すると、
あなたのタイムラインにそのユーザーの作品やトピックが表示されます。

過去のコーデに着替えたい
【手順】
[マイルーム>プロフ>過去のコーデ作品]をタップしてください。

過去コーデ

過去のコーデ作品の詳細が表示されたら、画面の右上「設定」ボタンをタップしてください。

過去コーデ

メニューの内容は、下記の通りです。

「編集」・・・過去のコーデ作品を編集することができます。
「削除」・・・過去のコーデ作品を削除します。
「このコーデに着替える」・・・マイルームを過去のコーデに変更します。

過去コーデ

コーデで、アイテムの前後の配置を変えるにはどうすればいいですか?
1)かさね方から変更する
コーデ画面の左上[かさね方]をタップしてください。
現在、画面に配置されているドール、アイテムが全て表示されます。
上にあるものが、画面ではより前に表示されています。
前後の配置を変えたいアイテムを、変えたい位置へ、押しながらぐるりと移動させてください。

かさね方

2)配置しているアイテムごとに変更する
コーデ画面で、前後の配置を変えたいアイテムをタップしてください。
アイテムをタップすると、四角の矩形が表示されます。
右上の矢印を1回タップすると一つ前へ、左下の矢印を1回タップすると一つ後ろへ配置が変更されます。

アイテムごと

保存とシェアの違いを教えて下さい
・「保存する」について
マイルームの画面を、作成したコーデ作品に更新します。

・「シェアする」について
作成したコーデを作品として保存するときや、「みんなのドール」へ投稿するときは「シェアする」を選択してください。
シェアする場合は、「コメント」「タグ」を入力することが可能です。
「タグ」には、「今週のテーマ」と「おすすめタグ」があります。
タグを入れると、他のユーザーがあなたの作品を見つけるきっかけが増えます。

また、シェアの範囲は自分で設定することができます。
「みんなのドール」・・・「みんなのドール」へ投稿します。すべてのユーザーが閲覧することができます。(自分がブロックしているユーザー、されているユーザーは除く)
「フォロー中の人から選択」・・・自分がフォローしているユーザーを選んで、その人たちのタイムラインにのみ表示されます。
「コーデ保存のみ(シェアしない)」・・・「みんなのドール」への投稿はせず、コーデ作品を保存します。(自分のプロフに表示されます)

みんなのトピとは?
ユーザーが投稿した「トピック」が集まる場所です。
トピックとは、自分の一日を記録したり、好きなものを語ったりする、ブログのようなものです。
自分が投稿したトピックは、「みんなのトピ」に掲載され、他のユーザー全員が見ることができます(非公開・限定公開の場合を除く)。
トピックへは「ステキ」「コメント」をすることができます。
トピックへの投稿は、下記の手順で行うことができます。

【手順】
[マイルーム>マイトピ>右下のえんぴつマーク]、または[みんなのトピ>右下のえんぴつマーク]の順にタップしてください。

自分のトピックには、好きなタグを3つまでつけることができます。
トピックの内容に合ったタグをつけて、同じ趣味のお友だちとおしゃべりしてみましょう。
トピックには、好きな画像を1枚まで添付して作成できます。
また、公開範囲を設定することも可能なので、仲の良いユーザーにだけトピックを見せることも可能です。
(公開範囲を設定したトピックは、「みんなのトピ」には掲載されません)
※ただし、公開範囲を「全公開」「フォロー中の人から選択」にしたトピックについては、後から「非公開」にすることはできません。

タグって何ですか?
自分のトピックにつける、しおりのようなものです。
タグは、投稿時に3つまで設定でき、投稿後に変更することもできます。
みんなのトピではタグ別にトピックを見ることができるので、気になるタグがあったら、同じような趣味を持つ人を探してみましょう。

投稿内容の修正はできますか?
[マイルーム>マイトピ]より、トピックの右にある、[設定]ボタン(歯車のアイコン)をタップし、[編集]より修正することができます。
※ただし、公開範囲を「全公開」「フォロー中の人から選択」にしたトピックについては、「非公開」にすることはできません。

投稿したトピック、コメントの削除はできますか?

1)トピックの削除方法
[マイルーム>マイトピ]より、自分が作成したトピックの右にある[設定]ボタンをタップし、[削除]ボタンをタップしてください。

2)コメントの削除方法
自分が他のユーザーのトピックに残したコメントを削除できます。
削除したいコメントの右にある[設定]ボタンをタップし、[コメントを削除]ボタンをタップしてください。

写真は何枚まで添付できますか?
トピックには自分の端末のカメラ機能で直接撮影した写真、または端末のアルバムに保存されている画像を添付することができます。
1投稿につき画像は1枚まで添付できます。 尚、人の顔が写っている写真は投稿を禁止しておりますので、ご注意ください。

誰が自分のトピックを閲覧できますか?
トピックごとに、公開範囲を設定することができます。

【手順】
[マイルーム>マイトピ>右下のえんぴつマーク]、または[みんなのトピ>右下のえんぴつマーク]の順にタップし、トピックを作成してください。

画面下部の「シェアの範囲」のメニューにて、公開範囲を設定してください。
・全公開・・・すべてのユーザーが閲覧することができます。(自分がブロックしているユーザー、されているユーザーは除く)
・フォロー中の人から選択・・・自分がフォローしているユーザーを選んで、その人たちだけ閲覧することができます。
・非公開・・・自分だけが閲覧することができます。
※公開範囲を「全公開」「フォロー中の人から選択」にしたトピックについては、後から「非公開」にすることはできません。

トピックに投稿した画像が小さく表示されてしまいます。
下記の画像は、小さく表示されてしまう場合がございます。
・元々の縦横サイズが小さい画像
・解像度が低い画像

縦横いずれか640px以上であれば、トピック上では最も大きなサイズで表示されます。
お手数ですが、投稿の際は、上縦横いずれか640px以上のものをご利用下さい。
尚、縦の方が長い画像の場合、縦サイズに合わせて表示サイズが調整されますので、 画像の左右に隙間ができることになります。

投稿したトピックが表示されません
シュシュドールには、「シュシュドールご利用の心得」がございます。
こちらのルールが守られていない内容に関しては、運営側でトピックを非表示とさせて頂いております。

特に、特定の誰かだと分かってしまうような写真の掲載にはご注意ください。
芸能人、お子様や赤ちゃん、大勢の方、小さいものでも、お顔が見えている写真の掲載は禁止です。

「シュシュドールご利用の心得」はこちらからご確認下さい。

コメントを投稿しようとすると、「投稿制限中」と表示され投稿ができません。
シュシュドールには、「シュシュドールご利用の心得」がございます。
こちらのルールが守られていないユーザーは書き込みを制限させていただく場合があります。
※全ての投稿(みんなのドールへの作品シェア、みんなのトピへのトピ投稿、各コメント投稿)が制限されます。
「シュシュドールご利用の心得」はこちらからご確認下さい。

ユーザー同士のトラブルについて

ユーザー間のトラブルは、当事者間でご解決ください。
恐れ入りますが、お問い合わせ頂いても、トラブルの仲裁はできかねます。
あなたが他のユーザーから迷惑行為を受けている場合は、報告機能をご利用ください。
特定のユーザーと関わりたくない場合は、ブロック機能をご利用ください。

ペットの購入方法
ペットを購入するには、以下の操作を行ってください。
※育成可能な「ペット」と、インテリアとして使用できる「アニマル」の2種類があります。ルームに配置した際の見た目が似ておりますので、購入の際はご注意ください。

【手順】
[ショップ>ストア>インテリア>ペット]の順にタップしてください。

購入可能なペット一覧が表示されますので、選択して、購入してください。
購入したペットは、[コーディネート>インテリア>ペット]から確認できます。

ペットにできること
ペットをなでる(なでなでする)と、ペットの経験値が上がります。
経験値が上がるとレベルがアップし、ペットが成長します。
経験値が一定数に到達すると、ペットがアイテムを持ってきてくれます。
他のユーザーになでてもらった場合も経験値が上がります。
また、自分のペットと同じように、他のユーザーのペットをなでなですることもできます。
尚、1日になでなでしてコロンがもらえる回数の上限は、自分のペットへは1回、他のユーザーのペットへは30回までです。なでなでの行為だけは、何度でもできます。

「なでなで」について
自分のペットや他のユーザーのペットの上にある「♪」の吹き出しをタップすると、ペットをなでることができます。
ペットを1回なでる毎に10コロン受け取ることができます。
なでてもらったペットは経験値が上がります。
1日になでなででもらえるコロンには上限があり、自分のペットは1回まで、他の人のペットは1回ずつ30人までなでることができます。
※それ以上なでることもできますが、コロンは付与されません。

ペットのレベルについて
自分がなでなでしたときと、他の人からなでなでしてもらった時に、ペットの経験値が上がります。
経験値が上がるとレベルがアップし、子どもから大人になったり、色が変わったり、さまざまな形で成長します。

ペットは何匹同時にマイルームに表示できますか。
同時にマイルームに表示させることができるのは、1匹までです。
表示されていないペットは、下記の手順で確認することができます。

【手順】
[コーディネート>インテリア>ペット]の順にタップしてください。
表示したいペットを選択してください。

ペットをマイルームに表示したくない。
マイルームにペットを表示させたくない場合は、下記の手順でペットをコーディネートから外してください。

【手順】
[コーディネート>インテリア>ペット]の順にタップしてください。
現在選択されているペットをタップし、選択を解除してください。

みんなのドールとは?
全てのユーザーが投稿した、マイルームの作品を見ることができます。

「ステキ」って何ですか?
ドールやルームのコーディネートがステキ!と思ったら、 作った人にその気持ちを伝えられるように、「ステキ」ボタンを設置しています。

みんなのドールでできること
・お好きな作品や、気になるユーザーを探しましょう
右上の[検索]より、任意のキーワードで作品やユーザーを検索することができます。

・気に入ったドール作品があったら
ドール作品をタップして詳細ページを開き、「ステキ」をタップしましょう。

サーチ

・お気に入りの作品・ユーザーを見つけたら
ドール作品をタップし、詳細ページのユーザーのサムネイルと名前の横にある、「フォローする」から相手をフォローすることができます。
また、サムネイルと名前をタップすると、そのユーザーのマイルームを見ることができます。

サーチ

フォローすると、そのユーザーが投稿したドール作品、トピックがタイムラインに表示されます。

「人気順」とは何ですか?
みんなのドールに投稿された作品を、過去72時間中の閲覧数やステキ数をカウントし、人気の高い順に並べたものです。

みんなのドール一覧で、作品の画像が表示されません。(白色になっています)
一時的なネットワークエラーにより、みんなのドール表示用のサムネイル画像が正常に保存されていない可能性があります。
ドール作品そのものは保存されておりますので、みんなのドール上で、名前の上のピンク色の部分をタップ頂くと、ドール作品詳細画面をご確認頂けます。

自分のサムネイル画像が表示されない場合、通信環境の良い場所で改めて、ドー ル作品の保存をお試し下さい。
過去のドール作品を改めて保存・みんなのドールへ投稿する場合は、下記の通り お試しください。

【手順】

[マイルーム>プロフ>該当のドール作品(※)>画像下の「歯車」マーク>この コーデに着替える]

から、一度、該当のドール作品に着替えて下さい。
※プロフ上にはサムネイル画像が表示されておりませんが、ピンク色の部分を タップして頂くと、ドール詳細画面に遷移致します。
その後、マイルームに戻って頂き、[コーデ]から、作品を保存、シェアしてくだ さい。

※過去のコーデへ着替える方法はこちらからご確認下さい。

シュシュドールを初めて使う方への特典について
シュシュドールを初めて使う方には、コーデ作品の初回投稿、また、7日間連続して起動(ログイン)し使って頂くと、特典をプレゼントしております。

ログインボーナスについて
毎日シュシュドールを起動(ログイン)するだけで、1日1回必ずもらえます。
1日1回、その日の初回ログイン時にもらうことができ、毎日ログインするとボーナスをゲットできます。

ログインボーナスはいつもらえますか?
その日の最初のログイン1回に限り受け取ることができます。

シュシュドールの日付変更(リセット)時間はいつですか。
0時です。

PUSH通知機能について
運営からのお知らせや、他のユーザーからのステキやコメント、フォローしてもらったことをお知らせする機能です。
通知のON・OFF設定は、[マイルーム>画面の右上「設定」>「通知設定」]から設定できます。

「報告」機能について
不適切な書き込みを見つけた場合、内容に応じて書き込みの通報を行うことができます。

【手順】
[作品やトピック、コメントの側にある「設定」(歯車のアイコン)>「報告」>「決定」]の順にタップしてください。

不適切とみなされる書き込みの基準については、「シュシュドールご利用の心得」をご確認ください。

お問い合わせ/ご意見・ご要望

誠に勝手ながら、下記の期間、お問い合わせへのご対応をお休みさせていただきます。
2017年4月29日(土)~2017年5月7日(日)
この期間のお問い合わせにつきましては、2017年5月8日(月)より順次ご返 信をさせていただきます。
なお、お問い合わせを多数いただいた場合には返信に日数をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
ご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。

【アプリ不具合等に関して】
不具合等に関するお問い合わせは「お問い合わせID」を記載の上、下記「不具合に関する問い合わせ」リンクよりメールをお送りください。
「アリスのティーパーティー」についてのお問い合わせの方は、メールを送る前に、必ず右下の「ゲームデータの送信」を押してください。
「お問い合わせID」は「設定」画面の「お問い合わせ」ボタンを押すと表示されます。

設定ボタン

※お問い合わせの前にはFAQをよくお読みください。
※お送りいただいたお問い合わせの回答までに、お時間をいただく場合がありますのでご了承ください。
※迷惑メール防止のため受信設定をされている場合は、ドメイン指定「@chouchoudoll.jp」またはアドレス指定「contact@chouchoudoll.jp」を設定ください。

不具合に関する問い合わせ

※お問い合わせの際のご注意
・受付時間は平日10:00~16:30でございます。
・土、日、祝日にお受けしたお問い合わせにつきましては、翌営業日以降の対応となります。ご了承ください。
・お問い合わせの回答は、原則として受付時間の順となります。
・上記に関わらず、お問い合わせの内容および諸般の事情等により、回答を差し上げるまでに時間を要する場合がございます。ご了承ください。

【ご意見・ご要望に関して】
当アプリへのご意見・ご要望に関しては、下記の「ご意見・ご要望フォームへ」リンクよりお送りください。
※お送りいただいた内容への個別の返答は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
※お客様のお名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、パスワードなどの個人情報を入力されないようお願いします。

ご意見・ご要望フォームへ

INDEX 利用の心得 利用規約 問い合わせ アプリ情報